機種変更後のスマホ活用!エアコンのリモコンに役立てるのは良くない

スマホ

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『機種変更後のスマホ活用は、エアコンのリモコンに役立てるのだけは、やめた方がは良い』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

機種変更後のスマホの使い道

新しいスマホに買い換えた後のスマホの使い道には色々と悩む場合もあります。何せ、あまり活用できる用途が見当たらないですから、活用したとして、長続きするのか?という部分が気になります。

 

活用するのであれば第三者が最適

何か別の用途で活用を考えている場合は、注意も必要になります。同じ用途で使う事ができるスマホを複数台持っていても、実際によく使うスマホは1つなので、結局は使わなくなってしまいます。

これでは活用しても意味がないので、活用するのであれば、自分ではない第三者に使ってもらうのが賢明になります。

但し、第三者はスマホを持っていない人が良いです。つまり、必然的にこの条件に該当するのは自分の子供になります。

子供にスマホを与えると、ゲームばっかりして勉強をしなくなる可能性も否定できないので一長一短になりますが、ルールを決めて守らせれば、どうにかなるかも知れません。

 

特に用途がない時は処分を

活用する用途がないのに、ただ捨てるのは勿体ないという事で、とりあえず保管したり、何か別の用途に活用したりするのは良くないです。

何故なら、もう既に自分の興味や関心は新しいスマホに移ってしまっているので、とりあえず自宅に保管したり、何か別の用途に活用したりしても、あまり使わないです。

この状態で時間が経過すれば、3ヶ月も経過しない内に、スマホは現在愛用している物しか利用していないという状態になります。

それなのに、どうして活用や自宅で保管という選択を行なってしまうのでしょうか?スマホは精密機器なので、ホコリだらけの場所で保管していると壊れてしまう場合もあります。

特にこれといった用途がない場合は素直に処分してしまった方が良いと考えます。

 

スマホはテレビリモコンに活用できる

新しいスマホに買い換えた場合の古くなってしまったスマホの使い道として、自宅のテレビリモコンという方法もあります。

 

地上デジタルテレビならばリモコンOK

地上デジタルテレビに関していえば、スマホのリモコンアプリとの相性は抜群なのではないか?と考えます。

但し、あくまでも地上デジタルテレビの単機能に関してという事になります。CATVやCS放送にも対応しているテレビの場合では逆効果になる可能性の方が高くなります。

何が逆効果なのか?というと、受信設定が勝手に変更されてしまうので困ったもんだ!といった状況に陥ります。

そのため、スマホのリモコンアプリで自宅のテレビを操作する場合は地上デジタルテレビの単機能に限定した方が良いです。

 

適さないテレビもある

機種変更後のスマホをテレビリモコンにする場合では、リモコンアプリとテレビの相性も影響を及ぼします。

相性が良いのは地上デジタルテレビになりますが、CATVCS放送に対応したテレビの場合は相性が悪いといった方が正解になります。

どの部分が良くないのか?というと、受信設定が自動的に変更されてしまう事です。CATVの受信設定が変更されてしまうと、再設定作業が手間が掛かるので、非常に宜しくない状態になります。

受信設定が変わっても問題ないという場合でない限り、リモコンアプリを利用しない方が賢明の選択になります。

 

スポンサーリンク

 

エアコンのリモコンに活用するのは賢明ではない

テレビリモコンアプリの場合であれば多少なりとも広告表示があるので、許容できる範囲内なのですが、これがエアコンのリモコンアプリになると、1段階レベルアップした感じの広告表示といった印象になります。

このような広告表示の場合は、利用したくないというのが率直な感想になります。

 

賢明ではない理由はズバリ広告表示

どうしてエアコンのリモコンにしてはいけないのか?というと、ズバリ!アプリが良くないです。どのアプリも広告表示がウザイです。

無料で利用するのだから広告表示は仕方ないのですが、普通に利用できるレベルの広告表示ではないので、今すぐエアコンを使いたいといった場合では役に立たないと思います。

もっとも、これはあくまでも筆者がこのように感じただけですから、他の第三者が利用してみると、また違った印象に変わるかも知れません。

そういう事もあり、筆者の場合は一通り無料で利用できるエアコンのリモコンアプリを試したのですが、散々な結果に終わってしまいました。

この用途に活用するのは厳しいといった感じになります。

 

スマホでエアコン操作ができるのは便利

でも、スマホでエアコンの操作が行えるのはとても便利に感じます。可能ならば、広告表示なしで自宅の家電全てを1つのリモコンアプリで操作できた方が良いのですが、そのようなアプリは無いのが残念でもあります。

もし、広告表示が我慢できる範囲でそのような家電リモコンアプリが見つかったら、スマホでリモコン操作してみたいです。

因みに我慢できる許容範囲というのは個人差があるため、どの程度までの広告表示までなら耐えられるのか?というのは一概にな何とも言えないと思います。

機種変更後のスマホ活用!アプリを利用してWI-FIラジオに役立て
皆さん こんにちは! 今回の記事は『機種変更後のスマホ活用は、アプリを利用してWI-FIラジオ端末に役立てる』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 機種変更後...

コメント