機種変更後のスマホ活用!公民館の回収BOXに投函して自治体に貢献

スマホ

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『機種変更後のスマホ活用は、公民館の回収BOXに投函して自治体に貢献』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

新しいスマホに買い換えた場合

新しいスマホに買い換える前に現在のスマホをどうするのか?決めておかないと、買い換えた後にどうすれば良いのか?悩んでしまう事になります。

 

機種変更後のスマホはどうする?

新しくスマホを買い換えた場合に悩むのが、今まで使っていたスマホの使い道になります。電話回線による通話が行えないだけで、その他の機能は全て使う事ができますから、廃棄処分してしまうのは勿体ないです。

かといって、どの用途に活用すれば良いのか?悩んでしまうのも事実です。最初の内は何か別の用途に活用するけど、結局は使わなくなってしまうので、特別の用途がない限り、活用するのも難しいといえます。

海外旅行に持参するスマホに活用する方法もありますけど、この場合ではメッセージアプリのLINEが利用できなくなってしまうので、これまた不都合になってしまいます。

本音は活用したいけれども、実際には活用が難しいというジレンマに陥ります。

 

処分するのも1つの方法

本当であれば売却処分が最適なのですが、売却できるのは人気のスマホに限定されてしまうため、自分が愛用していたスマホが必ずしも人気機種とは限りません。

このようあ場合では売却するのが困難になってしまうため、お金を払って回収してもらうか? 又は 自治会の廃品回収に出して処分するか?の2択になってしまいます。

もっとも、携帯電話会社でスマホを買い換える場合では、古いスマホを回収してくれるので、可能ならば回収してもらった方が良いと思います。

でも、実際の話、買い換えた場合でも、今までのスマホはまだ使えるため、廃棄処分してしまうのは非常に勿体ないというのも事実です。

使う用途がないのであれば廃棄処分も1つの方法になります。

 

自治会の廃品回収にスマホを出すのは一長一短

スマホを廃棄処分する場合では、携帯電話会社に回収してもらう方法と自治会の廃品回収に出して処分する方法がありますが、どちらを利用していますか?

 

時間外にゴミ出しすると無許可回収業者が喜ぶ

自治会の廃品回収にスマホをゴミ出しする場合は注意が必要になります。どのような事に注意が必要なのか?というと、指定された時間内にゴミ出しを行う必要があります。

そんなの当たり前じゃないか!と思う方もいますが、実際の話、仕事等で朝早く出かけるといった場合では指定された時間内にゴミ出しを行う事は出来ません。

このような場合では自宅を出る時にゴミ出しを行う事になります。仮にスマホのゴミ出しを行なった場合では、もしかすると、無許可の回収業者が回収してしまう可能性が高くなります。

これでは自治会の廃品回収に出す意味がないです。しかも無許可の回収業者の為スマホを処分してしまったという事に繋がります。これってどうなのでしょうか?

 

処分する場合は貢献も考慮を

どうせ廃棄処分するのであれば、無許可の回収業者を喜ばせるのではなくて、自治会や自治体に貢献した方が良いのではないか?と考えます。

特に無許可の回収業者は指定の時間外に巡回していますから、目ぼしい物が有ったら、勝手に回収してしまうので良くないと思います。

廃棄処分する側もそれなりの対策は行なった方が良いのではないか?と考えます。とはいえ、仕事等で指定の時間帯にゴミ出しが出来ない場合もありますから、こればっかりは対応するにも限度があるという事になります。

このような場合では携帯電話会社に回収してもらうのが最適かも知れません。

 

スポンサーリンク

 

公民館のスマホ回収BOXに投函する方が良い

スマホを廃棄処分する場合では公民館のスマホ回収BOXを利用する方法もあります。公民館に用事がある場合に、ついでにスマホを処分するといった事も行える場合もあるため、利用してみるのも良いと思います。

 

貢献するのであれば自治体に貢献を

仕事を持って働いている人の場合でも、1年に1回ぐらいは公民館を利用する場合もあるのではないか?と考えます。

住民票などの書類を貰う場合に公民館に行く事になるため、平日に有給休暇を取得する場合もあると思います。

このような機会を利用して、自宅に眠っているスマホを公民館に持って行って回収してもらうのも良いのではないか?

但し、全ての公民館にスマホ回収BOXがあるのか?は分かりません。これは公民館に電話して聞いてみないと何とも言えないです。

 

公民館のスマホ回収BOXの利用が最適

もし、自宅近くの公民館でスマホ回収BOXが設置されている場合では、スマホだけでなく、8インチサイズのタブレット端末も出す事が出来る場合があります。

これは回収BOXの大きさにもよるので、実際にどの程度の大きさのタブレット端末も入れる事ができるのか?は分かりません。

筆者の自宅の近くにある公民館では、8インチサイズのタブレット端末は回収BOXに入れる事ができました。

公民館で回収してもらえれば、自治体の収入にも結び付くので貢献できるかも知れません。

機種変更後のスマホ活用!エアコンのリモコンに役立てるのは良くない
皆さん こんにちは! 今回の記事は『機種変更後のスマホ活用は、エアコンのリモコンに役立てるのだけは、やめた方がは良い』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 機...

コメント