機種変更後のスマホ活用!アプリを利用してカーナビ専用端末に使う

スマホ

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『機種変更後のスマホ活用は、アプリを利用してカーナビ専用端末に利用』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

機種変更後のスマホ活用

新しいスマホに買い換えた場合は、今まで使っていたスマホが不要になりますが、この不要になったスマホはどのようにしているのでしょうか?

 

活用できる用途が限られる

何か別の用途で活用する事が出来れば最適なのですが、これといって活用できる目的が見つからない場合も多いです。

明確なも活用目的がない場合では、残念ながら、捨てるのは勿体ないから何か別の用途に活用するという考え方になってしまうので、とりあえず的な感じになってしまいます。

これでは活用しても長続きしないため、活用をしない方が良いのではないか?と考えます。どうしても活用するのであれば、少なくとも明確な用途が必要になります。

 

活用するけど、長続きしない

何か別の用途で活用した場合では、ずっと継続して使い続けるというのが非常に難しいのではないでしょうか?

というのも、最初の内は確かに何か別の用途を見つけて古いスマホを使うのですが、気が付いた時には、いつの間にかもう使わなくなっている状態の場合が多いです。

それもその筈で、同じ用途で使えるスマホを複数台保有していても、実際に使うのは1台だけなので、必然的に愛用しているスマホを使うようになるからです。

機種変更後のスマホは愛用していませんから、使わなくなります。

 

バッテリーの劣化を気にしない活用方法が最適

機種変更後のスマホを活用する場合に避けて通れないのがスマホのバッテリーになります。基本的に買い替え後のスマホはバッテリーが劣化している場合が圧倒的に多いですから、どうにもならない状態になっている場合もあります。

 

バッテリーが劣化していると活用範囲が狭くなる

何か別の用途として活用する場合にバッテリーが劣化していると、困ってしまう場合もあります。1日に何回か充電しないといけない場合では活用するにもバッテリーを確認してから使う事になるため、効率性が悪いです。

このようなバッテリー状態になっているスマホを活用するのは正直のところ難しいため、活用するのであれば、新品バッテリーに交換する 又は バッテリーを気にしなくても問題ない活用方法を見つける の2択になります。

もし、活用方法が見つからない場合は、活用は諦めて廃棄処分も検討した方が賢明になります。

何度も充電すると、コストも掛かりますから、コストに見合った活用方法じゃないと何の為の活用なのか?分からなくなってしまいます。

 

自宅の固定電話として活用する

バッテリーが劣化していても問題ない活用になるのが自宅の固定電話として利用する方法になります。

固定電話の用途であれば常にコンセントに常時接続する事になるので、バッテリーが劣化していても大勢に影響がありません。

とはいえ、常に満充電を維持している状態になってしまうため、バッテリーが著しく劣化する事に繋がります。

この状態では、もし、バッテリーがどうにもならない状態だった場合に充電コードから外すと、いきなりダウンしてしまう事もあるので、一長一短になります。

やっぱり、固定電話として利用するのであれば、バッテリーが20%未満になったら充電するようにする使い方が好ましいです。

 

スポンサーリンク

 

機種変更後のスマホはカーナビに利用

機種変更後のスマホの使い道としてカーナビ活用という方法もあります。カーナビであれば車のシガーソケットから充電しながら利用する事ができるため、バッテリーが劣化していても問題ありません。

 

カーナビなら充電しながら使える

何といっても充電しながらカーナビの利用が行えるのが最大のメリットになります。スマホなので画面サイズは小さいですけど、音声案内を利用すれば問題ないですし、カーナビ利用するためのアプリも選ぶ事ができるので最適だと考えます。

自分にあったアプリを選ぶ事が出来れば、画面サイズが小さくても十分に補完できるため、機種変更後のスマホ活用を検討しているのであれば、考えてみた方が良いです。

お勧めのナビアプリはNAVITIMEですけど、Yahoo!カーナビも利用できますから、実際に使ってみて判断するのが賢明です。

 

使っていないタブレット端末が最適

カーナビ用途で活用する場合は画面サイズが大きいタブレット端末の方が適していると思います。無理にスマホで利用しなくても、使っていないタブレット端末で活用した方が良いと思います。

 

自転車のナビに利用するのも良い

カーナビといえばマイカーになりますが、必ずしも自動車とは限りません。自転車で遠出をする場合もありますから、自転車用のナビとして利用するのも有りです。

幸いな事に自転車に設置できる関連グッズも販売しているため、自転車でナビを使う場合はタブレット端末よりもスマホの方が適しています。

もし、自転車で遠出をする場合は検討してみても良いと思います。

 

機種変更後のスマホ活用!ゲーム&ブログ用途での使い道が最適な方法
皆さん こんにちは! 今回の記事は『機種変更後のスマホ活用は、ゲーム&ブログ用途での使い道が最適な方法』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 機種変更後のスマ...

コメント