機種変更後のスマホ活用!自宅のトイレやお風呂で利用する端末に使う

スマホ

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『機種変更後のスマホ活用は、自宅のトイレやお風呂で利用する端末に使う』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

機種変更後のスマホは使い道が少ない

最新のスマホに変更した場合に悩むのが今まで愛着を持って使っていたスマホになります。でも、買い換えてしまうと不要になるのでお荷物になってしまうのも事実である。

 

古いスマホの使い道

今まで愛用していたスマホは新しいスマホに機種変更すると、全く興味や関心を示さなくなります。全てにおいて新しいスマホが一番ですから、古いスマホなんてどうでも良いという感じになります。

このような状態で何か別の用途に活用しようと考えていても、それは無理な相談になります。少なくとも活用するのであれば、それなりに興味や関心がないと難しいです。

仮に、継続して興味等がある場合でも、ちゃんとした目的がないとこれまた難しいです。何も目的がないのに活用しても全く意味がないです。

活用は、興味と目的の両方がある状態の場合に限定される事になります。

 

とりあえず保管

新しいスマホの調子が悪くなって修理に出してしまった場合を想定して、とりあえずまだ使えるので保管しておこうという場合もあります。

実際にはスマホが壊れて修理に出すという展開は非常に少ないのにも関わらず、まだ使えるから捨てるのは勿体ないという部分が優先してしまい、とりあえず保管というまさかの選択を行なってしまう場合があります。

とりあえず保管したして、何かの用途に使うのか?というと、先ず使わないですから、確実に自宅の部屋の片隅で眠ってしまうことになります。

一度、このような状態になってしまったら、大掃除でもしない限り、見つからないので、もしかすると自宅にはもっと多くのスマホが眠っているのではないでしょうか?

 

自宅で使う目的での利用が最適

今まで愛用していたスマホは電話回線による通話が行えないだけで、他の機能は全て使える事になります。それなのに廃棄処分にしてしまうのは勿体ないです。でも、実際にはこれといった活用方法が見つからないのが実情です。

 

料理中にレシピを調べる場合に丁度良い

もし、これといった活用方法が見つからないのであれば、自宅で活用する便利な情報端末にする事をお勧め致します。

基本的にタブレット端末と同じ状態になるので、この用途で利用するのが最適になります。天気予報をニュースといったのをチェックする用途で活用したり、料理してる合間にレシピを確認するといった用途に最適です。

特に料理中はエプロンをしている場合が多いですから、エプロンのポケットにスマホを収納しておく事も容易です。

収納しない場合でもスマホスタンドを利用して立て掛けておく事もできるため、便利に利用できるのではないか?と考えます。

 

自宅で使うのであればゲーム専用機

小さな子供が居る家庭では子供用のゲーム専用機にする事も可能です。自宅にWI-FI環境が整備されている場合であれば、ポータブル・ゲーム・プレーヤーとして活用することが出来るため、必要に応じて、アプリのインストールが行えます。

但し、注意も必要になります。特に子供の場合は熱中しやすい傾向にあるため、親が何も言わなければ、これ幸いといった感じで何時間もゲームに夢中になってしまう場合があります。

このような事を行なってしなうと、視力の低下は避けられないですから子供の目の健康状態も悪くなってしまいます。

そのため、子供用のゲーム端末として活用する場合はルールを作って徹底させる必要があります。

 

スポンサーリンク

 

自宅で使うのであれば、トイレやお風呂で活用を

料理中のレシピを調べる用途で活用するのも良いですが、もっと有効に活用できる方法があります。それはトイレとお風呂になります。朝の貴重な時間にニュースをチェックする場合に機種変更後のスマホは最適です。

 

トイレで活用

どうしてトイレなのか?というと、朝のトイレはちょっとした時間が掛かります。このようなちょっとした時間でも有効に活用することが出来れば、有意義な時間を過ごす事ができ事になります。

ニュースや天気予報といった情報を仕入れておくには丁度良い時間になります。それにトイレの場合だと衛生的にちょっと汚いイメージがあるため、そのような場所に愛用のスマホを持って行くのはちょっと宜しくありません。

機種変更後のスマホならば汚い場所でも問題ないですから、この用途で活用するのが最適なのではないでしょうか?

 

お風呂で活用

トイレの用途で活用するのはちょっと勿体ないかも知れません。というのも朝の貴重な時間というのは短いですから、この用途に限定して利用するのは得策ではありません。

それならば、どの用途が最適なのか?というと、お風呂になります。烏の行水でもない限り、お風呂にはどっぷりと浸かっている場合が多いです。

このどっぷり浸かっている場合にスマホで明日の天気予報を調べたり、気になる情報をチェックするのも良いと思います。

但し、この場合では専用の水に濡れても大丈夫なポーチが必要になるため、一長一短もあります。

機種変更後のスマホ活用!アプリを利用してカーナビ専用端末に使う
皆さん こんにちは! 今回の記事は『機種変更後のスマホ活用は、アプリを利用してカーナビ専用端末に利用』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 機種変更後のスマホ...

コメント