2台のスマホは使いこなせないのでメインの1台をフル活用が望ましい

スマホ

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『機種変更後のスマホの活用方法として、2台のスマホを利用する場合がありますが、この場合は使いこなすのが難しいので1台をフル活用するのが最適』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

複数台のスマホを使う場合がある

生活していれば複数台のスマホが必要になる場面もあります。そのように感じるのは仕事とプライベートを分けてLINEやSNSを利用したいという場合が多いです。

 

機種変更後のスマホ活用として

新しいスマホに買い換えた場合では、今まで使っていた古いスマホの使い道が困ってしまう場合があります。

電話回線での通話が出来ないだけで他の機能は全て使えるため、処分してしまうのは勿体ないため、何か別の用途で利用する目的で活用する事になります。

とはいえ、実際にはバッテリーの劣化も影響している事もあり、活用できる用途は少ないというのが実情になります。

バッテリーの問題を解決する事が出来れば、別の用途に活用しても問題ないと思います。

 

仕事とプライベートを分ける目的

仕事とプライペートでLINEやSNSを分けたいという場合もあります。このような場合では、仕事の連絡手段としてLINEを利用している場合が多いです。

仕事とプライベートが、ごちゃ混ぜになってしまうとビジネスにも影響を及ぼしてしまう可能性も高くなりますから、仕方のない判断になります。

とはいえ、複数台のスマホを購入するのは家計にも優しくないですからコスト面も考慮する必要もあります。

もし、コスト面を解決できるのであれば、複数台のスマホを保有しても問題ありません。

 

複数台のスマホを保有しても使いこなせない

仮に2台以上のスマホを保有したとして、十分に使いこなすことは可能なのでしょうか? 仕事とプライベートに分けた場合でも難しいと思います。複数台に分ける必要性はあるのでしょうか?

 

同時に2つのスマホは扱えない

用途が違う目的で分けた場合でも2つ同時にスマホを使う事ができないですから、実際に使うのはどの場面においても1台のスマホになります。

中には複数台を同時に使いこなす事が出来る凄い人も居ますが、一般的に2台以上のスマホを同時に利用するのは難しいと思います。

そのような事が出来るのは何か専門のビジネス関係なのではないかな?と考えます。

そのため、一般的に複数台のスマホを利用する場合では、複数台のスマホを十分に使いこなす事は出来ないと考えるのが賢明になります。この場合では確実に1台は持て余す事になります。

 

メインとなるスマホが優先される

仕事とプライベートの2つの用途を分離した場合でも、よく利用するのは1台のスマホになります。この場合ではプライベートのスマホを愛用する事になるため、仕事用はそんなに使わないといった状態になります。

メインのスマホはどっちの用途で使うのか?は分かりませんが、どちらの状態だったとしても結局は1台しか使わないので、サブの用途で使うスマホは使う機会に恵まれなくなります。

それでいて、年数が経過すれば機種変更の時期が訪れる事になるため、サブの用途の維持費も考慮しないといけなくなります。

ただでさえ、メインのスマホの購入価格が高いのに、サブ用途も維持しないといけないというのは大変です。

 

スポンサーリンク

 

2台のスマホは必要ない。1台のスマホをフル活用

複数台のスマホを保有した場合では2つ同時に使う事ができないため、メインで使うスマホとサブの用途で使うスマホに棲み分けられてしまいます。これではスマホをフル活用していない事になります。

 

どうしても2台のスマホが必要な場合

どうしても2台のスマホが必要になる場合もありますが、そのような場合ではDSDV(デュアルSIMデュアルスタンバイ)に対応したスマホの購入を検討した方が良いです。

DSDV対応スマホであれば、同時に2枚のSIMカードを利用する事が出来るため、仕事用とプライベートに分ける事も可能になります。

2台のスマホを保有しなくても1台に集約する事が出来るため、スマホの維持費の負担も軽減される事になります。

維持費が軽減されれば家計にも優しくなるため、一石二鳥になります。一度、検討してみては如何でしょうか?

 

1台のスマホをフルに利用した方が最適

コスト面も考慮すると複数台のスマホを保有するよりも1台のスマホをフルに活用した方が最適になりますが、これはコストに限った話ではありまでん。

一般的にスマホを利用するのは通話、SNSやLINE、ブラウザの閲覧、カメラといった用途が非常に多いため、その他の機能はあまり使っていないといった感じになります。

1台のスマホでこのような状態なのですから、複数台のスマホを保有したら、もっとシンプルな使い方になってしまうでしょう。

そうでもしない限り、使っているという状態にはならないので何の為に複数台持っているの?という話になります。

そのため、複数台のスマホを保有するのではなく、1台のスマホをフルに活用した方が賢明の選択になります。

機種変更後のスマホ活用!自宅のトイレやお風呂で利用する端末に使う
皆さん こんにちは! 今回の記事は『機種変更後のスマホ活用は、自宅のトイレやお風呂で利用する端末に使う』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 機種変更後のスマ...

コメント