老後の年金生活は老後資金に興味や関心が多いけど詐欺も重要な問題

老後生活

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『老後の年金生活は生活費や資金に興味や関心が多いけど、詐欺に対しても関心を持つようにしないといけない』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

老後の年金生活ではお金や生活費に関心がいく

老後の年金生活では老後の家計や老後資金に関して不安もある事もあり、つい興味や関心がいってしまいます。これは誰しもそのように感じてしまうので仕方がないことです。

 

公的年金だけで暮らせるのか?

特に関心がいくのは公的年金だけで生活する事が出来るのか?という部分になります。これはその人も生活状況によっても大きく変わって来るので一概には何とも言えませんが、公的年金だけでは厳しいのではないか?と考えます。

というのも、現在の水準で年金が受け取る事が出来るのか? もしくは、受給年齢が上昇している可能性も否定できません。

もし、両方ともに変動が有った場合は老後の蓄えも少なくなってしまうので、公的年金頼みの生活になってしまう事になります。

でも、物価等の変動もあるため、預貯金が少なくなって来ると厳しいと思います。

 

生活費はどのぐらいあれば良いのか?

もう1つ老後資金の事で関心がいく問題としては、具体的にどのぐらいの生活費があれば大丈夫なのか?という部分になります。

これはいくらお金があっても足らないと思います。こればっかりは誰も予測できないと思います。

人生において、色々な壁や邪魔者も出現するので、老後の蓄えを貯めていても少なくなってしまう場合があるからです。

それに、その人の生活水準も大きく影響を及ぼしますから、具体的にいくらあれば大丈夫なのか?は分かりません。

先ずは生活水準をどの程度に設定するのか?を考えるのが先だと考えます。

 

老後資金に関心を持つなら詐欺への対応にも関心を

老後の年金生活ではお金に関心がいきますが、もっと関心を持ってもらいたい事があります。特に高齢者をターゲットにした老後資金詐欺が横行していることです。

 

老後資金詐欺に注意を

どんなに老後の蓄えである老後資金を貯めていても、高齢者を狙い撃ちにした詐欺に遭ってしまうとお金が無くなってしまいます。このような被害に遭ってしまうお年寄りも少なくありません。

自分はしっかりしているから大丈夫とか考えている場合が特に要注意になります。そういう人に限って、信じ込みやすいですし、自分の考えが全て正しいといった感じになるので、騙されやすくなります。

日頃から家族の意見に対しても耳を傾けるような姿勢で過ごさないと、騙されてから後悔してしまう羽目になります。

家族(自分の子供)からの意見は自分にとって耳が痛い場合が多いですから、あまり聞く耳を持たないといった感じになりやすいですから、ちゃんとしっかり聞く事も大切です。

 

高額な商品を購入する場合も注意

健康食品などの健康商品を10万円という単位で販売する商法も存在します。始めのうちはキャンペーン価格と称して微々たる価格で提供しておきながら、月末などの節目という単位ではバッチリ高額な価格のする健康商品を買わせようとする商法。

特に高齢者が多く住んでいる地域に突如、お店が出現し、軽く1時間以上のお勧め商品の説明も織り交ぜながら、自身の体験談と称して、この健康商品を購入して利用するようになったから、身体のアチコチが治って現在に至っているとかを延々たらたらと喋りまくるのです。

そのようなお話を2週間程度毎日のように継続していれば、共感を覚えて来ますし、その人の話を聞くのが楽しいといった気分にもなるので、このような状態で高額な商品を説明されたら飛び付いてしまうのです。

一度、飛び付いてしまった人は次も飛び付きやすくなるのでまた、さらなる高額商品を購入する事に繋がります。

このような商法に対しては要注意が賢明になります。

 

スポンサーリンク

 

老後資金詐欺への対応も必要なのが老後生活

老後の生活費に何かと関心がいってしまいますが、同時に詐欺の被害に遭わないように対策を練ることも必要になります。この問題は最優先で対策を行わないと自分のお金は守れないのではないか?と考えます。

 

自分のお金は自分で守れるように努力

海外旅行では貴重品から盗難の被害に遭わないように盗難対策を施す事が必要になりますが、これは旅行に限った話ではありません。

特に高齢者をターゲットにした巧妙な詐欺が多いですから、対策を行なっても次から次へと新しい手口で詐欺が増えているのが実情になります。はっきり言えば1つの対策を完璧に行なっても意味がないという事になります。

自身の判断力や注意力そして何よりも一番大切なのが自分の家族(子供)の意見に対して真剣に耳を傾けるという事も求められます。

たいていの場合は自分の子供達は耳が痛くなる話を平気でして来るので、またこの話か・・・といった感じで右から左へと流してしまう場合が多いです。

このようになってしまうと、家族では阻止する事が困難になります。そのようにならないように努力する事も必要になります。

 

突然の訪問や電話への対策を

折り込みチラシではなく、ある日突然、見たこともない魅力的な商品のチラシがポスト投函される場合があります。

通常では高くて手が出ない商品がキャンペーン期間中だけ凄く安く購入できるといった感じのチラシには要注意になります。確かに最初の内は安いですが、徐々に高額な価格の商品も出現します。

また、電話への対策も必要になります。知らない電話番号からの電話には出ないようにするといった対策も行わないとオレオレ詐欺や公務員や銀行員を騙った詐欺に遭いやすくなります。

とはいえ、そのような電話の場合は何度もしつこくこれでもか!と言わんばかりに電話を掛けて来るのでうっとうしいです。これに耐えられなくなると、つい電話に出てしまう場合が多いので心理戦を演じる事になります。

これはストレスが溜まるので何か有効な対策も行なった方が良いです。

 

巧妙な手口の詐欺が多いので老後の年金生活では老後資金詐欺に注意を
皆さん こんにちは! 今回の記事は『巧妙な手口の詐欺が多いので老後の年金生活では老後資金詐欺に注意を』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 老後の年金生活には...

 

コメント