老後の年金生活では健康食品やサプリメントを販売する商法にご用心!

老後生活

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『老後の年金生活では軽く1時間以上の商品説明と体験談を行う健康食品やサプリメント商法に注意した方が良い』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

老後の年金生活に注意したい健康食品商法の特徴

お年寄りが多くいる地域に突如出現する健康食品のエコショップには気を付けた方が良いです。キャンペーン期間中は通常で買うよりも圧倒的に安くお勧めの健康食品等を買う事ができるのですが、その反面、徐々に高い物を買ってしまうようになるのです。

 

軽く1時間以上、色々な健康食品の説明販売

恐らく実演販売といった手法になると思いますが、エコショップの場合は商品説明に加えて説明者が実生活での体験等を延々に説明するパターンになります。

そのような健康商品を摂取するようになってから、身体のアチコチの痛みが治ってしまったとか改善したといった健康に関する体験談が多いです。

体験談の中に販売したい健康商品の事も織り交ぜている展開になり、説明を延々と聞いていると『なるほどな〜』といった感じで共感する場合もあります。

 

スタンプが貯まると商品が貰える

毎日エコショップに来るとスタンプが貰えます。スタンプがある程度貯まると皆勤賞という形式で健康食品が貰えたりする。

このような場合では、毎日スタンプを貰えば確実に無料で健康食品が貰える事になるため、毎日の日課のように説明を聞きに行くついでに通常よりも安い金額で買い物するためにエコショップに出かけるようになります。

通常では高い金額の健康食品を安い価格で購入するできるのは確かにお得に感じてしまいますから毎日出かけても良いかな?という気分になってしまいます。

 

2〜3ヶ月程度の期間限定キャンペーン

何と3ヶ月程度の期間限定のキャンペーン期間中は通常よりも圧倒的に安い価格で販売しています。キャンペーン期間が終了すると通常価格での販売になります。

このようなキャンペーンは開店当初はどのお店も行うので、あまり気にしない場合が多いです。

特筆べき事項は通常では600円以上するお勧めの健康食品が100〜200円程度で買う事ができるので、とてもお得に感じてしまう事です。

 

最初の内は確かに商品が安いのでお得に感じる

お店に来てもらったお客さんはお年寄りが多いのも特徴になりますが、それよりも通常では600円以上する健康食品を100〜200円程度の価格で販売してくれるので毎日1時間以上の商品説明&体験談を聞いても問題ないといった気分になってしまいます。

 

通常で買うよりも安い金額

キャンペーン期間中は確かに通常よりも圧倒的な安い価格で色々な健康食品を購入することが出来るのでお得に感じるのですが、徐々にその価格も上昇していきます。

購入する側の気持ちとしては、それでも十分に安いので買っても問題ないといった感じになってしまうのです。

毎日のように、そのような商品を購入していれば、例え1つの商品の価格が100〜200円程度でも、結構な金額になります。特に老後の年金生活ではどうなのでしょうか?

 

節目の単位では高額なサプリメントも登場する

毎月末とかそういう単位ではいつもの健康食品ではなく、高額なサプリメントの商品説明&体験談が登場します。

購入する場合は1年分という単位での販売になるため、結構な高額の金額になってしまいます。

でも、毎日のように商品説明&体験談に聞き慣れてしまっている状態では、その体験談を信じてしまうようになってしまいますから、つい購入してしまうのです。

 

スポンサーリンク

 

老後の年金生活に注意が必要な健康食品商法

一番注意をしないといけないのは桁違いな高額商品を専門家が説明する商品があります。専門家が説明しているので本当なんだ!と思ってしまうと、この商法に嵌ってしまったも同然で、高額な商品を購入してしまう事になるのです。

 

1時間以上の商品説明

最初の頃は商品の説明が30分程度なのですが、徐々に少しずつ時間も伸びて1時間半程度の時間を商品説明するような展開になります。

全ての説明が終わると、この商品は買いませんか?という感じになる。自分では買わなくても良いと思っていても、周囲に座っている人達が買ってしまうので、自分も何か買わないとバツが悪いといった感じになります。

 

信じ込みやすくなる

お得な商品を安く購入できるエコショップに行くのが日課のようになってしまっている状況なので、多少長い説明や体験談でも、あまり気にしなくなってしまいます。耳が慣れてしまうことも影響しているのではないか?と考えます。

軽く1時間以上を毎日のように色々な健康食品の説明をして購入していると、1ヶ月程度経過する頃には、説明している人の事が全て正しいという感じになってしまいます。

家族がそういうのは怪しいから注意してね!と言っても本人は信じ込んでいる状態なので家族に対して聞く耳を持たないようになってしまっている状態が多い。

それこそエコショップの店員さんが言っている事が全て正しい!という状態

 

桁違いの商品を購入する羽目になる

自分は完全に信じ込んでしまっている状況になるので、この状態で桁違いの高額な値段のする健康商品を専門家と称する人を呼んで説明すると、専門家が言っていることだから本当の事なんだろうと信じてしまう場合が多いです。

ここで言う桁違いの商品とは何なのか?というと、健康に良いアンクレットなどの装飾品やサプリメントといった商品になります。それを付ける事で健康になれるとか、足腰が痛くてしょうがなかったのが治ってしまったという実体験をしたかのような説明するのです。

さらに、その値段が半端ない金額でアンクレットのような健康に良い装飾品の場合は、通常では30万円以上する物が特別価格で20万円程度で購入できるという有り得ない展開。

そもそも10万円以上も値引きする金額というのは、いかにも怪しいと普通は考えるのだが、残念ながらエコショップ商法に嵌ってしまうと、信じてしまうため、買ってしまう展開になる。

この状態では家族が気が付いても阻止する事が出来ない場合が多い。

 

コメント