旅行の非常食!ナッツは食物繊維が豊富で旅の便秘対策&おやつに最適

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『旅行に食物繊維が豊富に含まれているナッツ類をおやつも兼ねて持参して旅の便秘対策に役立てる』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

楽しい旅行でも便秘対策は必要

毎日の日常生活で便秘に悩んでいる人も多いですが、旅行でも便秘になる場合があるため、旅行中の便秘対策は必要になると思います。

特に深夜・早朝といった時間帯にチェックイン手続や飛行機の搭乗があるLCCを利用した海外旅行ではトイレを済ますタイミングがずれてしまうため、便秘になりやすいです。

 

旅行でも便秘になる

毎日の日常生活や災害時でも便秘になる場合が多いのですから、当然のように旅行でも便秘になる可能性が十分に高いです。

災害時ではトイレが不足してしまうこともあり、用を足したい時に行けないという場合も有るため、必然的に便秘になりやすいですが、日常生活でもトイレに行くタイミングがずれてしまうと便秘になりやすいです。

旅行でも同様に、トイレに行くタイミングがずれてしまう場合があります。特に深夜・早朝といった時間帯に飛行機を利用して海外旅行に行く場合が該当します。

また、宿泊先のホテルでも、いつも利用しているトイレとは異なる場合があるため、使い勝手も影響して便秘になってしまうこともあります。

 

旅行中の便秘対策は?

便秘対策も含めて旅行には色々な医薬品を持参すると思います。医薬品の中には便秘対策や整腸剤、胃腸薬といった薬も含まれているのでは?

旅行では食あたりも含めて病気になってしまうこともあるため、最低限の医薬品を持参する場合が多いです。

 

旅行中の便秘対策には食物繊維が豊富なナッツ類も魅力的

旅行中の便秘対策も兼ねる携帯性も良く、おやつにもなる食べ物を旅行に持参すると重宝します。そのような食べ物には食物繊維が豊富に含まれるドライフルーツとナッツ類があります。

 

旅行に携帯できる食物繊維が豊富な食品

旅行には様々な種類のお菓子を持参する場合が多いため、どうせ持参するのであれば、便秘対策も兼ねる食べ物を持参した方が良いです。

甘くて美味しいお菓子は携帯性も良いですが、自然の美味しさがあるナッツも携帯性に優れて腹持ちも良いです。

このような食物繊維が豊富なナッツを持参して旅のおやつ&便秘対策に役立てるのが賢明です。

 

ドライフルーツも便秘対策に繋がる

食物繊維が豊富に含まれていて長期保存が行えて防災備蓄にもなる便利な食品といえばドライフルーツがあります。

ドライフルーツは甘くて美味しい食べ物なので食べ過ぎると糖分の摂り過ぎになってしまいますが、食物繊維が豊富に含まれていることもあり、もしもの災害時には便秘解消にも効果のある非常食になります。

災害時の便秘対策も兼ねる非常食は、旅行でも活用することが出来るため、海外旅行に持参するのが最適です。

但し、美味しいフルーツが豊富な国や地域に旅行する場合は、美味しいドライフルーツが販売されている場合もあるため、持参しないで現地で購入しても良いと思います。

また、コンビニ等では野菜ジュースや繊維飲料も販売されているため、必要に応じてこのような飲み物を摂取しても良いと思います。

 

食物繊維が豊富なナッツも魅力的

ドライフルーツのように食物繊維が豊富で、もしもの災害時の便秘対策の非常食にもなる携帯性抜群の食品にはナッツ類もあります。

ナッツ類の場合は小袋にはいっている場合が多いため、衣服のポケットに入れて携帯することが出来るため、旅行のおやつ&行動食に最適です。

それでいて、旅行中の便秘対策も兼ねるため、旅行中にありがちな便秘の悩みも少なくなるのでは?と考えます。

特に旅行では毎日の疲れやストレスを発散する目的になっている場合も多いため、便秘になってしまうと楽しい旅行が満喫することが出来ません。

旅行中の便秘対策はとても重要です。

 

スポンサーリンク

 

非常食も兼ねるナッツ類を旅行に持参を

ナッツはドライフルーツと同様に食物繊維が豊富に含まれている食品です。それでいて、もしもの災害時の便秘対策としても有用なエネルギー補給も兼ねる便利な食べ物です。

このナッツを旅行のおやつ&行動食として持参した方が良いのでは?と考えます。

 

ナッツは携帯性もよく旅行の行動食に最適

ナッツ類は小袋で販売されている場合が多いため、携帯性が非常に良いです。旅行で歩き回っているとお腹も空きますし、エネルギー消費で疲れてしまいます。

このような場合に腹持ちの良いナッツ類を食べると満腹感も得られて、小腹を満たすことが出来ますし、エネルギー補給にも繋がります。

但し、添加物が含まれている場合は手が汚れてしまうことがあるため、手に取り出して食べるというのではなく、小袋を開封して直接、口の中に放り込むような食べ方が良いと思います。

 

水分と一緒にナッツを食べるのが効果的

ナッツには食物繊維が豊富に含まれているため、水分と一緒に食べるのが効果的です。旅行では観光等で街歩きしている場合、ペットボトルの飲料をバッグの中に入れてある場合が多いため、水分補給をしながら食べることが出来ます。

ナッツ類を旅行に持参していれば、小腹を満たしながら便秘対策にも繋がるため、便利な行動食だと思います。

但し、市販で販売されている商品の中には美味しく食べられるように塩分や糖分などの添加物も含まれている場合があります。

このような添加物は便秘対策に繋がらないため、可能ならば無添加のナッツ類を持参した方が賢明です。

 

旅行の非常食!災害食3日分は旅行に持参&活用できる食品の備蓄を
皆さん こんにちは! 今回の記事は『防災備蓄の非常食(災害食)3日分は旅行に持参&活用できる食品の備蓄を』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 防災備蓄の非常...

コメント