仕事の効率化には経験やノウハウも大切だが雑学知識も便利に役立つ

仕事術

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『仕事の効率化には経験やノウハウも大切だが雑学知識も役立つ場合がある』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

仕事の経験やノウハウは人間関係も考慮を

職場での人間関係も業務を遂行する上で重要なポイントになりますが、上手くやっているのでしょうか? 同僚は友達ではなく、仕事を一緒に行うパートナーになります。 パートナーとの関係は上手く構築したいものです。

 

仕事で人間関係も考慮を

初めてある業務を担当する場合では自分は全くの素人になりますから、先輩や熟練者に手取り足取り教わりながら技術の習得や業務を覚えるようになります。

この場合では自分は何も分からない素人なので誰かに教わらないといけない立場になります。周囲との調和を心掛ける事も必要になります。

職場での人間関係を上手く行う事も仕事の経験やノウハウを効率的に習得するのに関係があります。

というのも、先輩や同僚とのコミュニケーションの中には本当に役に立つ内容も含まれている場合もあるため、そういった会話が行える関係を構築することで仕事が捗る場合があるからです。

 

仕事の効率化にはノウハウも必要

業務の効率化や改善を行う場合ではノウハウも必要になります。特にどのような流れでその業務が行われているのか?というのを熟知していないと改善を行うにも空回りしてしまう事もあります。

だからといって、必ずしもノウハウが無いとダメなのか?というとそうでもありません。こればっかりは業務内容によっても異なる部分になるため、先ずは自分が担当している業務がノウハウが必要なのか?というのを認識する事が求められます。

というのも、何を行うにもノウハウがないとスムーズに物事を進める事も出来ないのが実情になりますから、経験を多く積んでノウハウを蓄積するのが良いのではないでしょうか?

熟知している人に聞いても良いのですが、教えてくれるとは限らないので人間関係も重要になります。

 

経験やノウハウだけでは足らない場合もある

仕事の効率化を考える上で重要になって来るのが経験やノウハウになりますが、残念ながら、どんなに経験やノウハウが有った場合でも知識不足になる場合もあります。

 

仕事の経験はどれだけ努力したか?で決まる

新しい仕事を行う場合では経験やノウハウは全くない状態になるので試行錯誤を繰り返したり、先輩や経験者に教わりながら習得に励む事になります。

経験やノウハウが足らない場合では、どんだけ努力しても直ぐには習得する事が出来ないため、根気よく時間を掛けて確実に習得できるように努力するのが技術習得に向けての一番の近道になります。

こればっかりはネットで転がっている情報で武装しても何も意味がありません。上部っつらの知識よりも経験が物を言うので、どれだけ頑張ったか?で習得状況も異なります。

それと同時に忘れてはいけないのがモチベーションになります。どんだけ頑張ったとしてもモチベーションが高くないと少なからず影響を及ぼします。

 

仕事で足らない知識は勉強して吸収

仕事を行う上で自分には足らない能力が有った場合では、どうにかして克服できるように努力する事も必要です。

このような場合では必要に応じて通信教育や教室といった場所も含めて能力を習得できるように勉強する事になります。

どんな知識でも直接的には仕事に結びつかなくても、巡り巡って必要になる事も意外と多いため、可能ならば社会人になった場合でも常に何かしらの勉強に励む事も大切なのではないか?と考えます。

忙しいと後回しにしたりして問題の先送りを行なってしまう場合も多いので、そのようにならないように心掛ける事も大切です。

 

スポンサーリンク

 

仕事の効率化では雑学知識も必要

仕事に役立つ知識といえば何といっても実際の経験が全てにおいて一番になりますが、業務の効率化や改善といった場合では残念ながら、経験だけでは足らない場合もあります。そのような場合では仕事とは全く関係ない雑学知識も必要になる場合があります。

 

自分の能力では足らない場合の対策

仕事をしていると、自分の能力ではどんなに頑張っても出来ない場合に直面する事があります。このような場合では、このまま放置しておくことも出来ませんから、専門書などを購入して勉強する事も必要になります。

とはいえ、たいていの場合は専門書を購入しなくてもネットに様々な情報が既に転がっている場合も多い事もあり、ネットの情報を鵜呑みにしてしまう場合も意外と多いです。

生活用途の場合では、ネットの情報でも良いのですが、仕事といった場合では必ずしも最良の選択とは言えないです。

特にネットは上部っつらの情報だけだったり、正確ではなかったりする場合があるからです。そういった事も含めてちゃんとしっかり情報を見極める事が出来る判断力も必要になります。

 

仕事とは関係ない雑学知識も役立つ

一見すると仕事とは直接関係ない知識は自分が抱えている仕事や業務に全く役に立たないのではないか?と思ってしまう場合もあります。

確かに自分の仕事や業務に全く関係ない知識ノウハウだったとしても間接的に関係して来る場合もあります。

また、仕事の効率化といった場合では経験やノウハウだけでは足らない知識も必要になる場合があります。

このような場合では例え雑学知識だったとしても実際に経験している事もあり、役立つ場合があるのです。

そのため、雑学といえども貪欲に知識を吸収した方が良いと考えます。

 

毎日残業では仕事の効率も低下し、ストレスも溜まりや疲れも取れない
皆さん こんにちは! 今回の記事は『毎日のように残業すると仕事の効率も低下し、ストレスも溜まり疲れも取れない展開になってしまうので注意も必要』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると...

コメント