仕事の効率化には職場に転がっている色々なヒントを見つける事も重要

仕事術

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『職場の同僚とのコミュニケーションには色々なヒントが隠されている場合もあるため、このようなヒントを見つけて仕事効率化に役立てを』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

同僚とのコミュニケーションは重要

会社に出勤すると必ずと言って良いほど職場の同僚と何かしらのコミュニケーションを行う事になりますが、この会話から仕事の効率化へのヒントが隠されていることもあります。

 

同僚との何気ない会話にもヒントがある

職場の同僚との会話では業務に関係する話題だけではなく、休憩時や昼食時といった場合では何気ない普通の会話もすると思います。

実は何気ない会話だったとしても仕事や生活する上で必要になる重要なヒントが隠されていることも意外と多いため、コミュニケーションというのはどの場面においても重要なポイントになります。

このコミュニケーションから色々なヒントを見つけ出して仕事に活用することで仕事の効率化にも繋がる場合があります。

果たして自分は今と同じような事を行なっていれば良いと考えている 又は 少しでも仕事を効率化できるようになれたら良いのにな〜と考えている。 どちらなのでしょうか?

 

仕事のパートナーである同僚はヒントが多い

一緒に働いている職場の同僚と接すると色々なヒントを得る事が出来ます。その内の1つがコミュニケーションになる訳ですが、会話以外にもヒントを教えてくれる事があります。

もっとも、これは仕事内容によっても異なりますが、通勤時の服装だったり、会社に持参している持ち物といったグッズも重要なヒントがあります。

特に自分とは異なる持ち物を持っていると気になってしまう場合も有ると思います。一度気に成ってしまうと、自分も欲しくなったりするのでネットで調べたりする事になります。

調べた結果、気になっているグッズは自分の仕事や通勤といった場面で役立つかも知れないという事が判明すると、商品を購入したくなってしまうものです。

 

職場には色々なヒントが転がっている

仕事の効率化へのヒントは職場の同僚から得るとは限りません。確かに同僚とのコミュニケーションの中にも重要なヒントが隠されている場合もありますが、視点を変えるだけで職場には色々なヒントが転がっている場合が多いです。

 

普通に仕事では見つからない

毎日のように普通に出勤して普通に仕事して普通に帰宅するといったパターンの場合では残念ばがら仕事の効率化に繋がるヒントを得るのは難しいです。

というのも、何事も普通に仕事を行なっていれば問題ないという現状維持みたいな行動になってしまうため、なかなか気がつきにくいものです。

現状維持といった考え方では、仕事の効率化は出来ません。先ずは意識改革が必要になります。

 

視点を変えるとヒントが見つかる

必ずではありませんが、いつも通りの視点で物事を見るのではなく、今まで見ていない角度から物事を見るようにすると、違った景色が眼に入って来るので仕事に役立つ重要なポイントも見つかります。

普通に仕事をしていれば問題ないといった感じではなく、普通に仕事をしていても視点だけは、ちょっと変えてみるといった事をしてみても良いのではないでしょうか?

いつもと同じ光景で満足するのではなく、ほんのちょっと視点を変えるだけで見えて来る場合があります。

とはいえ、流石に毎日のように視点を変えていても、簡単には見つからないので、1週間や1ヶ月という単位で見続けるという小さな努力も必要になります。

 

スポンサーリンク

 

色々なヒントを役立てて仕事の効率化を

仮に運良く仕事の効率化に繋がるヒントを得る事が出来た場合でも残念ながら、そのままを活用するのは出来ないと思います。もっと肉付けが必要になったり、もう一捻り欲しいといった場合もあります。

 

ヒントはノートに記入を

職場での何気ない会話や職場で過ごしている場合にふと気になった事からヒントを見つけた場合では、頭の中に記憶しておくのではなく、ノートに記入しておくのが最適になります。

スマホのメモ帳でも良いのですが、メモ帳だけではダメだと思います。というのも、スマホのメモ帳はアイデアを書き留めて置くという使い方には適していますが、詳細に記入しておくというのは不向きになります。

そうなって来ると、筆記用具のノートが最適になります。とはいえ、さっと書き記しておく目的で使うのではなく、詳細に記入しておく目的で利用する事になります。

休憩時間といったタイミングで、アイデア毎に整理整頓して、いつでも閲覧する事が出来るようにしておく事も大切です。

 

アイデアノートは仕事の効率化に役立つ

ヒントをノートに記入した場合では、ただ単にひたすら記入しているといった感じになってしまうと、何ら意味がありません。

せっかくアイデアを書き留めているのですから、ある程度纏まったら実際の仕事に活用できるように頭の隅に入れておく事も必要になります。

仕事の効率化に繋がるアイデアがあるのに何もしないというのはもどかしいので、自ら率先して効率化に挑戦する姿勢も大切になります。

常に受け身で仕事をしているようでは出世も出来ませんから、改善提案等で存在感をアップする事も重要だと思います。

 

仕事の効率化には経験やノウハウも大切だが雑学知識も便利に役立つ
皆さん こんにちは! 今回の記事は『仕事の効率化には経験やノウハウも大切だが雑学知識も役立つ場合がある』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 仕事の経験やノウ...

コメント